You can’t just ask customers what they want and then try to give that to them. By the time you get it built, they’ll want something new.
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズはつねづね、「消費者は、自分がなにを欲しいのかがわからない」と言っていた。だから「あなたが欲しいのはこれでしょう?」と提示することが必要だと。
上掲の言葉は、「消費者に何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけではいけない。完成する頃には彼らは新しいものを欲しがるだろう」という意味。
近年、マーケティング(市場調査に基づいて販売計画を練る)の限界を指摘されている。無数の消費者の嗜好を調べることは、タピオカが流行ったからそれに追随して店を出すようなものだろう。開店した頃に、流行は終わっている。
自分だけのアイデア、唯一固有の価値。それがあれば無敵だということはわかるけど、問題はそれをどうやって発掘するか、だよね、ジョブズさん。
(第112回 230203)
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