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紺碧の将

時の堆積を愛した画家

2012.03.29

 枯れゆく植物に思いを馳せ金属で創作を続けるモリソン小林氏、枯れてしまった雑草の次は、廃墟の画家である。

 ユベール・ロベール。

 こうも続くと、よっぽど高久ってヤツは枯れたもの、壊れたものが好きなんだなと思われるかもしれないが、事実、その通りなのである。

 その証拠に若い人にはあまり魅力を感じない。枯れてしまっては困るが、やはり魅力を感じるのは円熟味のある人。私の悪友、高久カズオ氏はその逆で、特に女性の場合は20代前半までしか対象とみなしていないという。

 さあ、どっちが正しいかな?

 播種本能からすればカズオ氏の方が正しい? あるいは、どっちでもいい?

 ま、どうでもいいか。

 

 さて、ユベール・ロベールである。

 忙中閑あり。

 時間を見計らって、国立西洋美術館へ行ってきた。

 H・ロベールは、18世紀のフランス人画家。朽ちかけた古代神殿や廃墟やモニュメントに、その地で暮らす人々を描き、「廃墟の画家」としてその名を馳せた。特に、サンギーヌ(赤チョーク)で描いたデッサンは、素晴らしい。描きこんだ部分とおおざっぱに描き流した部分のコントラストが天才的だ。観る者は、描かれていないところに、縦横無尽にイメージを重ねることができる。

 余白の部分に思いを馳せる。じつは、それこそが芸術の醍醐味である。全部、描き込んでしまったら、イマジネーションの出る幕はない。かといって、稚拙ではまずい。技術と感性が最高レベルに洗練されていて、それでいて、どこかに「余白」や「遊び」がある。そういう芸術が好きであり、そういう人が好きである。

 でも、全速力で突っ走っている人も好き。

 私の好みは自分でもわからないのである。

(120329 第329回 写真は、ユベール・ロベール作『セプティミウス・セヴェルス門のヴァリエーション』)

 

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